2018-01-01から1年間の記事一覧

しりとり日記③らっぱ

しりとり日記三日目。三日坊主は無事回避。。 今日のお題は「ラッパ」 そういえばラッパっていくつの楽器を指すのだろうか? トランペットはラッパ、トロンボーンはラッパではなさそう、チューバもラッパらしくない。 私の中では金属でできていて、大きさ手…

しりとり日記③ごりら

しりとり日記3日目。 先週からずっと定時帰りをしているので喜びをかみしめている今日この頃。 さて今日のお題は「ごりら」 あいにくゴリラの思い出が人生の中でほとんど残っていない。 しかし、人間、サル、ゴリラ、チンパンジーの写真を見せられたとしても…

しりとり日記②りんご

しりとり日記二日目。 短期的な目標は三日目なので後一日。 今日のお題は「りんご」 美味しい季節となってきましたがりんごの品種ってどのくらい思い浮かぶでしょうか? ぱっと出てくるところだと ふじ、つがる、シナノゴールド、シナノスイート、王林、さん…

しりとり日記①

平日は職場と自宅の行き来しかしない平々凡々とした私の日常で、毎日書くネタがあるのだろうか。 書くこともないし日記やーめたと三日で思ってしまうのではないか。 早くもネタ切れを恐れた私は、夕飯のお味噌汁を温めている間に名案を思い付いた。 「しりと…

日記をはじめるの巻

先日本屋さんである本が目についた。 樺沢紫苑「アウトプット大全」である。 その本の帯にはこのような一文(うろ覚え)が書かれていた。 ーインプット:アウトプット=3:7が理想ー あいにくその日は既に4000円分の書籍を購入する予定だったので、購入は…