しりとり日記③らっぱ

しりとり日記三日目。三日坊主は無事回避。。

 

今日のお題は「ラッパ」

 

そういえばラッパっていくつの楽器を指すのだろうか?

トランペットはラッパ、トロンボーンはラッパではなさそう、チューバもラッパらしくない。

私の中では金属でできていて、大きさ手から肘くらいまでの長さ、息を吹き込み、大口を開けている楽器のことだと思っているようだ。

 

ここでデジタル大辞泉の出番だ!

金管楽器の総称。真鍮製のいったんに吹口がつき、他端が朝顔形に開いたもの。トランペット、ホルンなど。

②弁のない簡単な構造のトランペット。以下略

 

概ねあっているような…朝顔形という表現はお見事と関心してしまった

ちなみにトロンボーンは「大きなラッパ」という意味らしい

出典:トロンボーンの成り立ち:トロンボーン誕生ストーリー - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

 

「ラッパを吹く」というと嘘を吹聴するなんて悪いイメージがある可哀相な楽器である

でも慣用句になるくらい昔から身近な楽器だったということなんだなぁ

 

NEXT:らっぱ→パイ